Museum Box 「宝箱」を活用した授業実践例
【お話作り】
- カードを裏返して山にし、1枚ずつ引いて話をつなげる。
- 表面を上にして場に広げ、1枚選んで取って話をつなげる。
- カードを4枚引いて4コマまんが風にお話をつくる。
一人で4枚引く方法でもグループで4枚選ぶ方法もある。
【共通点探し】
- ばばぬき
順に持ち札からカードを1枚引き、手持ちのカードとの共通点を話したらとカードを捨てる。 - 神経衰弱
広げたカードのうち2枚を表に返し、共通点を話せたらカードをもらえる。 - 仲間分け
複数枚をグループで話しながら自分たちの決めた方法で分類する。
【手がかりから絵をさがす】
- においのサンプル、音をもとに絵を選ぶ。
→アートカードのほかに美術館での鑑賞でもできる。 - ○つのヒントから、どの絵のことか当てるカルタ遊びをする。
- 代表者がカードの印象を身体で表現し、どのカードのことか当てる。
【模写】
- ゲームを通して親しんだアートカードの中からお気に入りの1枚を選び模写する。
- カードの絵のつづき(カードの外側の部分)を描く。
【ウォークラリー】
- 校内のどこかにカードをひそませる。
カード(作品)を常にイメージし、みつけることでそのカードが特別なものになる。
【その他】
- 絵の一部を切り取って拡大したものを提示し、カードの中からどの絵なのか当てる。
- 自分の写真、キャラクターなどを切り取って「どこが一番合うか」考えながら絵の中に置いてみる。
- カードを1枚選び、そのカードのイメージに近い、または一番似合うのはクラスの中の誰か、話す。
- お気に入りのカードが似合う場所を校内の中で探す。
- カードの中から自分のテーマで選んで、展覧会を企画する。
※この実践例はほんの一部です。工夫次第では図工以外の活動でも使用できます。
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